人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑のレシピ帖

おから入り丸パン。

おから入り丸パン。_b0351008_16005488.jpg
こんにちは(^^)

今日はごはんやパンなど炭水化物取りすぎの夫のために作った
おから入り丸パンです。

おからを入れ過ぎても膨らまないので難しいところですが、
これくらいならいいかなぁ~?という配合で焼いてみました。

捏ねは手捏ね、機械捏ね、ホームベーカリーなど
お好きな方法でどうぞ♪

【材料】
強力粉    250g

おから    100g

砂糖    10g

塩     5g

ドライイースト   5g

ぬるま湯    130g

オリーブオイル   15g

【作り方】
ボウルに強力粉、おから、砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯
を入れて捏ねる。
(おからの水分量でぬるま湯の量は調節してみてくださいね)

グルテン膜が出来るまでしっかり捏ねる。
(手捏ねでも機械捏ねでもオッケーです(^-^))

オリーブオイル、またはサラダ油、バターなど
お好みの油脂を入れて更に捏ね、全体になじんだら丸めて
ボウルに入れ、ラップをかけて
一次発酵。

一次発酵終了後、ガス抜きをして生地を12等分に分け、
丸める。

ベンチタイム。(15~20分)

丸めなおして2次発酵。

発酵終了後、茶こしで粉をかけて
カミソリなどでクープを入れて予熱してあった
200℃のオーヴンで12分ほど焼いたら完成です(^-^)

電気オーブンの場合、予熱は高めにしておいた方が良い
かもしれません。

多すぎる方は半量でも作れます。

糖質の気になる方はぜひ作ってみてくださいね♪
おから入り丸パン。_b0351008_16012109.jpg
今日は寒いので薪ストーブの横で寝てたら
今度は熱くなったらしくのびてるコナ&ミル(笑)

ミルちゃん♡
おから入り丸パン。_b0351008_16014117.jpg

ではでは~。良い週末を♪







by hataresi80 | 2017-03-24 16:28 | パン

長野でおいしく作って食べる暮らし。インテリア、ときどき猫。
by みつき

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧