人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑のレシピ帖

新じゃがと豚ひき肉の味噌煮

新じゃがと豚ひき肉の味噌煮_b0351008_22302311.jpg
こんばんは(^-^)

今日、明日は久しぶりに仕事がお休みなので
次女と高校に持っていくリュックやローファーなどを
買いに行きました。

受験でずっと出かけられなかったので
最近は一緒に買い物に行くのが楽しいけど
リュックで散々迷って私まで疲れ気味です(^^;


ここのところスーパーでは新じゃがや新玉ねぎが売ってて
ちょっと高めだけど嬉しくなって買っちゃいますね~。

今日は新じゃがを使った料理です!

新じゃがと豚ひき肉を味噌の入ったおだしで煮てみました。

【材料】4人分
じゃがいも   約400g

豚ひき肉  150g

サラダ油  大さじ1

●水 カップ1(200ml)

●和風だしの素 大さじ1/2

● 酒       大さじ1

●砂糖     大さじ1/2

●味噌     大さじ1強

●しょうゆ   大さじ1/2

片栗粉    大さじ1/2

水        大さじ1

あればスナップエンドウ 

【作り方】
新じゃがはきれいに洗い汚れた部分があれば、包丁で
取り除き一口大に切る。

タッパーなどに入れてレンジにかけ竹串が
通るくらいにする。
(少し固めくらいが良いです)

フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを炒め、
全体に油が行き届いたらフライパンの端に寄せ
豚ひき肉を炒める。

肉の色が変わったら●印のもの調味料などを入れ
しばらく煮詰める。

水分がだいぶ減ってきたら水で溶いた片栗粉でトロミを
つけたら完成です♪

茹でたスナップエンドウ(レンジでも可)を飾ると
彩りがきれいです。

またごま油を最後に足してもコクが出ておいしいですよ(^-^)

新じゃががおいしいうちにぜひお試しくださいね!









by hataresi80 | 2017-03-25 22:59 | 料理

長野でおいしく作って食べる暮らし。インテリア、ときどき猫。
by みつき

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧