人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑のレシピ帖

白菜使い切りに♪白菜の蒸し焼き。

白菜使い切りに♪白菜の蒸し焼き。_b0351008_00014650.jpg
こんばんは!

日曜日はやっぱり夕方から雪(^^;

昨日と今日でだいぶとけましたが、日陰の道路はツルツルで
怖い~~。

気を付けて運転しなければ!

今日はまた白菜です。

フライパンで焼き色を付けてからフタをしてゆっくりと蒸し焼きに
して、甘みを出します。

写真はちょっと早めかな?

もうちょっとクタッとするまでがおいしいと思います!

【材料】4~5人分
だいぶ小さくなった白菜 半分

ベーコン  2枚

オリーブオイル 大さじ1

塩 適宜

オリーブオイル  大さじ3

しょうゆ 大さじ1.5

【作り方】
小さくなった白菜を半分に切り、断面部分を両方焼きます。

次に断面を上に向けて裏を焼き、塩を少しふります。

途中、1センチ幅で切ったベーコンも7フライパンのあいているところで
焼き、好みの焼き具合のところで火からおろしておきます。

白菜に焼き色がついたらフタをしてしんなりとするまで焼きますが、途中
白菜からあまり水分が出ないようなら水を20~30mlくらい(分量外)足して蒸し焼きにします。

全体がしんなりしてきたら、器に盛り、ベーコンを散らして、
フライパンでオリーブオイルとしょうゆを温めて白菜とベーコンにかけて出来上がりです!

白菜の大きさでオリーブオイルとしょうゆの量は調節してくださいね。

しょうゆはオリーブオイルの半量です。

ナイフなどで切ろ分けてどうぞ(^-^)



今日はようやく机の片づけが出来ました~。
白菜使い切りに♪白菜の蒸し焼き。_b0351008_00015289.jpg
ではでは。








by hataresi80 | 2017-01-11 00:21 | 料理

長野でおいしく作って食べる暮らし。インテリア、ときどき猫。
by みつき

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧